住宅の取得やリフォームをお考えの方にうれしいお知らせです。
国土交通省より、新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の省エネ性能のある住宅などに対して「グリーン住宅ポイント制度」の創設が発表されました。
概要としては、令和2(2020)年12月15日から令和3(2021)年10月31日までに要件を満たす家を新築・購入・リフォームした場合、1ポイント=1円で使えるポイントが付与される制度です。
ポイントは、例えばテレワークや感染症予防に役立つ商品(「新たな日常 」に資する商品)のほか、「省エネ・環境に配慮されている」「防災関連」「健康関連」「家事負担軽減」に資する商品、「 子育て関連」商品、「地域振興に資する」商品との交換ができます。
具体的な商品は今後公募により選定され、公募の経過や結果は国土交通省のホームページなどで発表されます。
▼(一例)浴室リフォーム(TOTOユニットバスに入れ替え)をした場合
住宅リフォームの場合、「断熱改修」か「エコ設備」の設置のいずれかは必須工事。
これに併せて耐震改修やバリアフリー改修を行う場合はポイントの対象となり、工事部位ごとに決められたポイント(0.2~15万ポイント)が設定され、該当するごとに加算される仕組みです。
上限は1戸当たり30万ポイントまで。
ただし、ポイントの合計が5万ポイント未満の場合は制度の対象外となります。
くわしくは、(株)日本美装までお問い合わせください。または、国土交通省のホームページをご覧ください。